Latest Entries



ひさびさの更新

最近は電子工作からめっきり離れている筆者であります。

『工作』自体は毎日してるんですが、電子系ではないので時折ドライバーとかニッパーとかがすごく恋しくなる今日この頃です。
で、先日 でんでんタウン電子工作教室のYさんから下ごしらえの依頼をされたので仕事終わりに飛んでいき、キットの半分を取りに行きました。

キット
それがコチラ
もう200台以上作ってるんではないと思われる。TAMIYAのメカシリーズの1つ『メカダチョウ』です。

このキットの説明書の1と2の工程をあらかじめ作っておきます。

電池ボックス
1の工程がこの電池ボックスです。
この工程、細かい金属パーツが多く、面倒なので小さいお子さんには難しいのです。


SWボックス1
こちらが2の工程のSWボックスになります。
これも細かい金属パーツが多く、差し込みにもコツがいるので先に組んでおきます。


SWボックス2
こちらがSWボックスの配線を繋ぐ部分になります。
筆者は作りまくっているので、当然ミスなく説明書も不要ですb


SWボックス3
この2つを合わせて+ドライバーでネジ止めすると~


SWボックス4
こうなります。


IMG_0201.jpg
んで、今回も下ごしらえ手伝いのために召喚された友人の団長です。

どーでもいいことですが この団長ちゃん、当ブログに何度も登場していますが全部このアングルとポーズですな

これからはもう…過去の写真の使い回しでいいんではないだろうか・・・・

すっかり桜も散ってしまいましたね

タイトル通り、桜もすっかり散ってしまいましたが、先週は結構寒い日が続いたりしましたね。
本日は休みは最近めちゃくちゃお気に入りで"いじくりたおしている"iPod Touchの画像を整理していたところ、出勤道中に家の近所で撮った桜画像が見つかったので、UPしようと思いました。

iPhone Touchの画像はどんなもんなんかなぁ~と思って撮影してみたのですが、画面いっぱいに拡大するとやっぱりボヤケて滲んだような画像になりましたが、ブログ用に縮小すると問題ない感じだと思います。
(筆者の撮影技術はさておき・・・)


IMG_0012.jpg
日本橋でんでんタウン周辺なんですが、どこか判るでしょうか?
ここは毎年桜が綺麗で、家の近所なんで去年も撮影しました。


IMG_0014.jpg
少しだけズーム


IMG_0015.jpg
けっこうズーム


IMG_0017.jpg


IMG_0019.jpg
桜ってほんと、観ているとなごみますね^^

また来年も綺麗な花を咲かせ、春を実感させてくれることと思います。
桜ちゃん、今年もありがとう♪


話しは変わりまして--
本日休みだった筆者ですが、とにかく最近iPhone & iPod Touchに夢中でして仕事が終わり家に帰ってはApple Storeのサイトを覗いては周辺機器やアクセサリを物色していまして・・・・・

本日、これ↓を購入したので紹介したいと思います^^


IMG_0031.jpg
まずはこちら。
かの有名な信頼をおけるブランド、吉田カバン(PORTER)の"iPhone & iPod Touchポーチ"です。
いつも両方ポケットに入れてたんで、「なんかいいのないかなぁ~」と思ってたんですが、Apple Storeのサイトで見つけまして問い合わせたところ現在は取り扱ってないらしく、なんばPARKSの店舗に行って買いましたb
これのいいところは『両方入る』ってとこです。


IMG_0037.jpg
背面はこういう風になってまして、筆者はカバンの肩掛けの部分に装着しました^^


IMG_0034.jpg
こんな感じでマジックテープで開くんで、ズボンのベルトにも装着可能です。
さすがだね!PORTER やったね!


続いて、これもApple Storeのサイトで見つけて問い合わせたところ、在庫があったんで買いに行きました^^


IMG_0040.jpg
これなんですが。


IMG_0044.jpg
開けてみるとこんな感じです。
画像で何するものか判ります? 筆者はこう使ったんですけどね↓
って、最初の画像のパッケージで判るか。。。><


IMG_0045.jpg
筆者は仕事柄、とにかく文房具類の小物をよくカバンに入れてるんですよ。
さらに今月になって浮かれて買った物も多くて、カバンの中がひっちゃかめっちゃかになってたんで・・・

もう、すげー大助かりになりました^^

けっこうゴムバンドがしっかりしていて、ガッチリホールドしてくれてます。
自由度が高いんで、その都度のガジェットの対応もしっかりしてくれそうで、買って良かった♪感が満載です

値段も¥1.980-と手頃だったんで、いい買い物をしたと思ってます^^

というわけで、本日の更新はこれで終わります。
また会う日までさようなら~^^ノシ

お花見♪

本日は天気も良くて、歩いていると汗ばむような陽気でしたね^^絶好の"花見日和"といえたでしょう。

というわけで、勤めている事業所の野外活動で天満橋にお花見に行ったんで、その写真をアップしようと思います。
持って行ったデジカメは、"SONY Cyber-shot DSC-W610"と最近手に入れて夢中の"iPhone5"です^^b


DSC00641.jpg
集合場所に向かう道中の橋の上から撮影


DSC00642.jpg
橋を挟んで両側とも満開で、まだまだ見頃でした♪


DSC00643.jpg
とにかく屋形船とか水上バスとかがよく走ってましたね。


DSC00644.jpg
現地に着くまでは正直「そろそろ葉桜になってるのがほとんどじゃないんかなぁ~・・・」と思っていたんですが、全然そんなことはなく、ほんと見頃といってもいいくらい満開でした^^


DSC00645.jpg
集合場所です。


DSC00654.jpg
川沿いをずっと歩いたんだけど、とにかくもう"桜 桜 桜"のオンパレード♪ しかも満開です


DSC00652.jpg
この桜の薄いピンクと春の青空の組み合わせは大好きです^^


DSC00657.jpg
年をとるたびに"桜"というものが好きになっていきます。


DSC00681.jpg


DSC00683.jpg
ズームして撮影してみました。遠くから観ても、近くでズームして観ても桜に隙はないことが判明しました。

ここまでが"SONY Cyber-shot DSC-W610"での撮影で、ここから↓が"iPhone5"での撮影となります。


IMG_0017.jpg
"iPhone5"でも十分綺麗ですが、個人的にはCyber-shotと比べると少し暗い印象をもちましたが、この画像はすごく明るくていい感じに撮れてますね。
他の写真は全体的にちょっと暗い印象なんですがね。
これは単純にレンズの小ささが原因だと思うんですが、どうでしょうか。
(アプリとか入れたら調整できるんかな・・・。これは標準ので撮ってます。)

と、ここまでが天満橋での撮影になります。


最後に"iPhone5"で昨日の朝、出勤前に撮影した家の近所の桜画像をば。。。


IMG_0001.jpg


IMG_0005.jpg
年に一度の春の醍醐味

花見はルールを守って、羽目を外さないように楽しみましょう^^
桜を『酒を飲むための理由』に使ったりしちゃいけませんよw

4月になりましたね

今日から4月に突入しましたね。桜も見頃で春爛漫といった気がしてなりません。

さて本日の日記なんですが 私事で申し訳ないのですが、自慢を兼ねてご報告したいと思います。

筆者はdocomoユーザーでガラケー愛用家でして、つねづね色んな所で友人や知人に
「携帯でネットする用事がないんでスマホはいらんな。スマホ買うくらいならノートPC買う!」と公言しており、
「どうせ持つならガラケーとiPod Touchを持ったほうが(・∀・)イイネ!! 」
と、かたく誓っておりました。

で、先日なんですが・・・・・


DSC00548.jpg
というわけで、購入してしまいました♪
第5世代ってやつの32GBのほうを買ってしまいましたの♪♪♪


DSC00551.jpg
色は赤にしました^^b
なんかもう、どの色もそれぞれ個性的でお洒落でカッコ良くてめっちゃ迷ったんですけどね^^;

しかし、アップルストアの店員さんのサービスの良さには感心しました!
アップル持つのが初だったんで、何も解らないことを告げると、設定まで全部教えてくれるんですね!!
素晴らしい対応だと思いました。

iPod TouchはiPhoneと機能がかなり似ていて、携帯電話機能以外は全部共通してできるくらいスゴイんで、いっそのことWi-Fi繋いでやろうとdocomoにポケット契約しに行ったんですが、値段が思ったより高くて・・・

「これならスマホ持ったほうがいいじゃんか!!」
と、ガチでキレそうになってしまいました。携帯も契約してんだから、せめて2000円くらいにしてほしいと思います。



あまりにもムカついたんで・・・・・







DSC00539.jpg
docomo解約してauで契約し、iPhone5をゲットしてしまいました(*´ェ`*)ポッ


DSC00544.jpg
中身はこんな感じです♪ 白が素敵だったんで、迷わず白にしました。
(まわりのiPhoneユーザーは黒ばっかりだったんで)


DSC00546.jpg
服も選んで着せたりすると、よけいに愛着が湧くんですね!これがスマホというやつか・・・


というわけで、筆者の友人、知人の方々へ

@docomo.ne.jp から @ezweb.ne.jp に変わった新しいメールアドレスを送信しましたので、再登録のほうヨロシクお願いします <(_ _)>
あと、面白い無料アプリがあれば教えてください。


では、よろしくb

DSC00552.jpg

あ!あと念のために書いておきますが、更新日が4月1日のエイプリルフールだからといって

けっしてネタではないんだからねっ!!

桜咲く

大阪では桜も見頃となってきましたね。
筆者は最近、朝夕は車に乗ることが多いので運転中に桜を見つけては、その美しさに癒されています。

そして暇を見つけては公園などに立ち寄り、デジカメで撮影するようになったので、いくつかの画像をアップしたいと思います。

まずは真田山公園の桜さんです。


DSC00457.jpg
この日は曇り空だったんで少し残念でした。
桜ほど空の青に合う木はないと筆者はつねづね思っています。真田山公園の桜はほぼ満開で、とても見ごたえがありました。


DSC00458.jpg


DSC00459.jpg


DSC00460.jpg


DSC00461.jpg


DSC00462.jpg
筆者は「真田山公園」という名前は知っていたんですが、場所をまったく知らなかったのです;;
でも現在は毎日車で近くを通るんで、天気がいい日にまた桜を撮りに行きたいと思っています。


続いては夜桜になります。


DSC00463.jpg
これは昨日仕事の帰りに寄り道して撮りました。場所は『高津宮』です。
ライトアップされていてとても綺麗でした。


DSC00464.jpg


DSC00465.jpg


DSC00468.jpg


DSC00474.jpg


DSC00475.jpg
ここと生玉さんは筆者が小学校の頃のいい遊び場でしたねぇ♪
ほんとよく遊びにきました。色んな想い出が沢山あります。とても懐かしく思えました。

当時は「高津神社」と皆呼んでたっけw


DSC00476.jpg


DSC00477.jpg
しかし高津宮にしろ、生玉さんにしろ、さんざん遊ばせてもらったくせに1度もお参りしたことないなぁ~・・・

今度また散歩をかねてお参りでもしてみようかな・・・

でもこういう夜桜とかを撮影すると、いいデジカメが欲しくなりますね。
まぁ、筆者の腕が悪いだけなんですけど・・・(カメラのせいにするのは(・A・)イクナイ!!


というわけで、今年も沢山の桜が見れて幸せです^^

Appendix

プロフィール

ものろぐ

Author:ものろぐ
ものづくりを通じて、世界征服を目論む秘密結社。

日本の技術力を誇りに持ち
発展させるために活動してます。
大阪市内で工作教室、秘密の飲み会を開いてます。
工作教室の依頼は随時受け付けております。
電話でのご依頼は携帯電話のほうが確実です。

手先器用で社交的な戦闘員を
随時募集中です!
リンクはご自由に
(ご一報いただければ相互します)

ご依頼、ご意見はコチラまで
h.takahashi.mono@gmail.com

代表ツィッター
twitter @hitec164

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
